チャレンジし続けること

年齢とか、世間体とか、キャリアだとか 人それぞれ歳をとればとるほど現状を変えることに不安を覚えます。 人間だれでも自己防衛本能があるので 今ある安定していて、問題なく暮らせているのであれば リスクを犯してまで環境を変えることはしたくないのが当…

アイルランドで過ごした4ヶ月

アイルランドにワーホリで移住してきて 早くも4ヶ月が経とうとしています。 そして、離れることを決めました。 理由はたくさんあります。 ・仕事はダブリンにほとんど集中している ・ダブリンの部屋数が足りていない ・あったとしても高い →学生でさえも苦労…

私がワーホリを決めた理由。その1

はじめまして、アイルランドにワーホリ中のメンヘラです。笑 私が日本から離れたかった理由を今回は書いていこきたいです。 精神疾患とひきこもりの過去 これが一番の理由です。 ワーキングホリデーに行くまでは、ぶっちゃけ自殺志願者でした。 機能不全家族…

毒親とAC

AC アダルトチルドレンという言葉をきいたことはありますか? 幼少期に親や周囲の大人から虐待や暴言を受け、機能不全家族のなかで育ち、生きづらさを感じたまま大人になった人のことです。 トラウマを抱えていたり、社会に上手く適応できないケースが多くあ…

自信

自信というものはどうしたら身につくのか 外見?性格?経験? 私は生まれてこのかた自信とはなにかを考え続けています 自信はないけど、行動はする 自分に自信をつけるために動き続けてる、といった感じでしょうか そもそも私の自信のなさは、 家庭環境にあ…

ロンドンのサービス

サービス 1.交通機関 海外の電車は時間通りに来ないとか、ストライキで運休だとか、 海外に興味のある方はよく耳にするかと思うのですが、、、 とはいえロンドン、ヨーロッパいちの大都会ですから、 そんなことは無いんじゃない?と思いますよね。 そんなこ…

ロンドンと東京のなにが違う??

ロンドンの都心部と東京、首都圏をわかりやすく比較してくれています。 ロンドンは少し都心部を抜けると緑が多くて、住みやすそうですね。 それに比べて、首都圏は住宅が密集しているので、周囲に緑がほとんどありません。 これはヒートアイランド現象の原因…

ロンドン ウィンターワンダーランド

ハロウィンも終了し、さっそくヨーロッパ中の街はクリスマスモード一色になるこの時期 10月末でサマータイムが終了し 4時には薄暗くなっていく、、、泣 冬は暗くて寒いけど、 クリスマスがあるから乗り切れるといっても過言ではないです!! みんな大好きク…

将来の夢

私は将来の夢を持たずに成長しました。 いや 正しくは 持っていたんだけど、家族に否定されたから全て諦めて成長した。 といったほうが正しいかもしれません。 母が裁縫が好きだったので手作りの手提げ袋等々を作ってくれました。 それでよく布を一緒に買い…

毒親

毒親という言葉を聞いたことはありますか。 子供にとって毒になる存在の親 子供の将来に悪影響を及ぼしてしまう 本来、親というものは子供の幸せな未来の為に子育てをするべき存在ですが、 まさにその反対のことをしてしまうんですね。 自覚がないことが多い…