ロンドン ウィンターワンダーランド

ハロウィンも終了し、さっそくヨーロッパ中の街はクリスマスモード一色になるこの時期

 

10月末でサマータイムが終了し

4時には薄暗くなっていく、、、泣

冬は暗くて寒いけど、

クリスマスがあるから乗り切れるといっても過言ではないです!!

みんな大好きクリスマス

日本からもクリスマスマーケットを巡るツアーなどが人気ですよね

 

ヨーロッパの街並みも相まって

イルミネーションに包まれ、本当におとぎ話のような空間です。

 

 

f:id:makisan_032:20191112020636j:plain

 

そしてそして、、、

 

ロンドンで毎年恒例の

Winter WonderLand が今年も始まります!!!!

 

 開催期間

 2019年11月21日(木)〜2020年1月5日(日)

 午前10時から午後10時まで

 (開園日の21日は午後4時から)

 12月25日クリスマスは終日閉園

 

 開催場所はロンドン中心部のハイドパーク(Hyde Park)

 本当に迷子になるくらい大きな公園です。笑

 夏の天気がいい日はみんな日光浴をしたり、ピクニックをしたり

 芝がきれいで、ロンドナーの憩いの場です。

 

地下鉄tubeの最寄り駅は

マーブルアーチ(Marble Arch)

 または

ハイドパークコーナー(Hyde park Corner)

 

入り口は上記の駅の近くに一ヶ所ずつ設置されており、

荷物検査を通過してから中に入場できます。

 

週末やクリスマス近くは人出が増えるので

荷物検査で長蛇の列ができます。

 

ということで、

そんな大きな公園に冬季限定でできるウィンターワンダーランド

もちろん、

イギリスで1番大規模のクリスマスマーケットとなってます。

 

内容 

 アイススケート

 アトラクション

 観覧車

 ジェットコースター

 パブ

 レストラン

 射的

 屋台

 

もう本当に大規模なお祭りです❤️

 

少しレトロな遊園地のような雰囲気も残っていて、

まるで映画の舞台に入り込んだような雰囲気。

日常では味わえないウィンターワンダーランドならではの醍醐味です。

 

クリスマスのオーナメントも屋台でたくさん売っています。

ここでお土産を選ぶのも楽しい一時ですね。

 

大きなパブがあり、ここでお酒やおつまみを買って

ライブミュージックを聴きながら楽しい一時を過ごせます。

屋内なので寒くないです。

 

クリスマスの雰囲気を味わうのなら

日没後がオススメ!!

イルミネーションがキラキラして、テンションが上がります。

 

ロンドンの冬はとても寒いので防寒対策をバッチリして行ってください。

11月12月も日本の真冬並みの冷え込みです。

 

ドリンク

 

f:id:makisan_032:20191112021256j:plain

定番のビール

 

イギリスといえばパブ。パブといえばビール。

種類が本当に多いです。

分からない場合はラガービール

日本のビールに味が近いので、飲みやすいと思います。

 

グリューワイン(Glukwein Wine)

 

いわゆるホットワインです。

シナモンや香辛料、シトラス系の果実を入れて、甘く味付けしたワインです。

英語ではmulled wine(ムルドワイン)と表記されます。

これは本当に体が温まります。

火に通しているので、アルコール度数が低く、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。

ぜひクリスマスマーケットに来たら、一杯は飲んでほしいです。

 

赤ワインが主流かと思いますが、白ワインもあります。

白はアップル系の味付けですね。

 

その他 

 

アルコールが飲めない方は、

ホットチョコレート

いわゆるミルクココアです。

 

これも甘くて、寒い日に飲むと幸せな気持ちになります!

ぜひお試しあれ☆

 

 

f:id:makisan_032:20191112020707j:plain

メリーごランドみたくくるくる回るバー

ご飯、おつまみ

 

基本的に食べ歩きできるものは何でもある、と思ってください笑

 

チュロス

チーズたっぷりポテト

ホットドック

ピザ

バーガー

綿アメ

オヤツ

 

f:id:makisan_032:20191112020746j:plain

こんな大きくてカラフルな綿アメ

 

でも、お祭り価格なので、どのお店も割高です。。。

ロンドン内ただでさえ高いのに!

その上を行きます笑

 

出費が気になる方は、雰囲気を味わうためにひとつだけ買って試してみるというのもいいと思いますよ〜。

私もいつもおつまみ程度しか買いません。

 

あと細かいお金を用意しておいた方が、お会計の際に楽です。

ロンドンはカード文化なので、デビットカード対応の出店も多々ありますが、

ウィンターワンダーランドではキャッシュがあったほうが融通が効きます。

 

あと、日本のようにティッシュがどこにでも置いてないですし、

会場内のトイレまで遠かったりするので、

 

手のバイ菌が気になる方は

ウェットティッシュやアルコール除菌ジェルを

持参することをオススメします。

 

 

 

続きます!

f:id:makisan_032:20191112020835j:image